沼女のノート

中村倫也の情報を書き溜めるためのノート。

MENU

【文字起こし】中村さんちの自宅から5

注意

筆者による文字起こしのため、実際の内容と異なる場合があるかもしれません。(誤字脱字や認識齟齬があればご指摘ください)

中村さんちの自宅から5(09:58)

さっきねぇ、今日ちょっとあんま天気良くないんすよ。
だから光量が足りないかなと思って、
一個そっちの部屋にあるおっきいシーリングライトっていうの?
をこっちに向けて、スポットみたいに光量足してみようかなと思ってぐるって回したのよ。
そしたらポキって音がして、ザンッ!て落ちてきて、ライトごと。
慌ててガッてキャッチできたから、あぶねって思ったけど。
どうしようあれ。

そんな中村倫也です。
くっつくかなぁ、後で直さなきゃなんだけど。

さぁ、今日も、質問を、返して、いく、所存!

質問1

ゆうさん
【倫也くんこんにちわ。】

こんにちわ〜。

【子供にサッカーをしてほしいのですが、倫也くんはサッカーに興味を持ったきっかけは何ですか?】

あーサッカーね。なんだろうね。 親父が高校時代にサッカー部だった。
だから親父とちっちゃい頃、俺がちっちゃい頃に、公園とかで遊ぶ時に自然とサッカーボール持って遊んでた記憶がありますね。
そっからですね、ボールを最初に触ったのは。

で、いつだっけなあれ、小1?なんか、Jリーグが開幕したんですよ。
それもあって当時は大フィーバー、子供たちにはやっぱ。
ヴェルディヴェルディ!とね。カズ!カズ!いうて。
みんなサッカーやってましたね。

だから始めたきっかけとしては、親父と遊びでやってたってのがあって。
J開幕していろんなサッカーチームが地域にできたり。
多分俺の最初に入ったチームが小学校のチームで4年生のときに入ったんだけど、それもJがあってチームができたんじゃないかなぁ。覚えてないけど。
始めたきっかけとしては遊びからですねぇ。うん。
今もJ大変だよねぇ。うん。

質問2

かよにゃん
【サッカーはどこのポジションでしたか?
今一番好きな選手は誰ですか?僕は香川選手が好きです。(10歳の息子より)】

ありがとう。10歳の息子。
ほんとに?お母さんが書いてるんじゃないの?(笑)

サッカーは、ポジション…。
小学校のときはね、いろんなところやってましたよ。
なんか、コーチの会社が、ちっちゃいうちはいろんなところやらせるみたいな教育方針のところで。
ちっちゃい頃は3-4…ん?4-4-2だったんですよ、中盤、ダイヤモンドの。
分かるよね?(笑)
で、スイーパーがいる4バックのシステムで。
分かるよね?
その真ん中をやってましたね。2トップの一角と、オフェンシブ、ディフェンシブ、ストッパー、スイーパー。キーパーはやってなかったけど。
その辺は全部やってましたね。
中学の時は両サイドハーフ。右か。3-5-2だったんですよ。ダブルボランチの。
分かるよね?(笑)
当時はトルシエジャパンの”フラット3”が流行ってた時代だったので、僕が中学の時は。
3-5-2の両サイドハーフ、もしくはオフェンシブ。
んーそう、サイドハーフで大体ボールもらって、オフェンシブのときはタメ作ってスルーパス
結構あのオフェンシブやってるときはファンタジスタ的な、ルイコスタ的な感じで。サイドハーフやってるときはベッカム的なこうアーリークロスとかピンポイントスルーパスみたいな。
ロングパスで局面打開したり、パスを散らすのが好きでしたかね。
俺が走りたくなかったしね(笑)

あ、好きな選手、好きな選手ねぇ。誰だろうなぁ。
日本代表というか、そういう試合は基本的に好きとかじゃなくてみんな応援してるんで等しくなんですけど。
冨安かな、日本だと。冨安さん、あのーセンターバックの。
サイドバックもできる。もともとボランチだったのかな。
モダンなディフェンダーとして。世界に通用する。
タッパ*1もあるしね、足も速いし。
ちょっと期待しますかね。

質問3

みぃさん
【サッカー好きな倫也さん。 小さな頃どのような練習をしていましたか?
小5の息子が暇してます。
家の中でもできそうなメニューを教えてください。】

家の中でちっちゃい頃やってたら怒られてたよ。
ドスドス音しちゃうし。
子供はもう加減がないからね。

家の中で…あー、だから、あれじゃない?
ほれ、ボール。
f:id:toMARYO:20210126003012p:plain:h300

家の中でできる…足の裏を使って、こうやるのがいいんじゃない?(足の裏を使ったタッチ)
これを早くさ、リズミカルに。
家の中でリフティングとかするとさ、ドカドカしちゃうからさ。
見えてるよね今? (※画角外で見えていません)

f:id:toMARYO:20210126003027p:plain:h300

足の裏を使ったタッチね。
利き足じゃない方も細かい動きができるように。
あとはまぁシザースの練習とかすればいいんじゃない?

あとなんだろうね。犬とボール取り合ったりしてたな、実家にいた頃。
利き足じゃない方、俺の場合右利きだから、左でこう細かく動かせるように。
右でできることを左でもできるようにすればいいんじゃないのかな。
見えてるよね?(※画角外で見えていません)

うん、あんまりドカドカやると怒られちゃうから。
久しぶりに華麗なボール捌きを見しちゃったな。おい。
今見てたと思うけど、そのようにやってください(笑)

子供たちも暇だよね。
みんな大変だから。親の言うことを守っていい子にしてるんだよ。
大人たちも頑張ってるからさ。いっぱい一生懸命。いろんなところで。
子供にはそれを見せれないなとか、悪いなと親も思ってると思うんだよ。我慢をさせることが。
なかなか思うように今学校に行けなかったり遊べなかったりすると思うけど親の言うことちゃんと聞いてね?うん。

質問4

まんさん
【倫也さんのヒゲが欲しいので郵送お願いします】

なぁ全国のちびっ子たちよ。
今いろんな、ね、みんな頑張ってるよ。
でもこういう大人もいるっていうことを今回は覚えておいて欲しいかな。うん(笑)

君もでもいつかこうなるかもしれない。
このように、このようなね、「私も大人になったら大好きなあの人のヒゲが郵送で欲しい」とか「大好きなあの子の髪の毛を食べてしまいたい」とかなるかもしれない。
そういう大人も、いろんな人がいるってのがやっぱ良いことだからね。
いろんな人がいるんだよ。
でもみんなどっかしらダメなんだよ。でもみんなそれでいいんだよ。うん。

まんさんっていう人だからね?
全国のちびっ子たち。このまんさんって人のこと覚えておいて欲しいかな。
まんさんありがとう。

質問5

まちこ
【好きな肉の部位はどこですか?】

肉の部位ね。
僕はそうだなぁ。腰のあたりが好きですかね。女性の肉だったら。

全国のちびっ子たちよ。
こういう大人もいるってことを忘れないで欲しい。
君もなるかもしれないんだから、大人になったら(笑)

質問6

”すずか”かな?”りんか”かな?あの漢字の”鈴”に”香”って書いて。
何か聞きたいことありますか?っていう僕のツイートに対しての返事。
【今んとこないです!】

じゃあ送ってくんな ♪

うん、ということで、ばいちゃ。

*1:身長のこと